top of page
  • 整形コンサルコム

3つのR

クリニックの先生方へ、秋口までに3つのリスクを参考にご覧ください。



1 外来患者の減少

2 感染のリスク

3 風評被害



1 外来患者の減少


風邪や軽い痛みの症状で、患者さんが感染をするのを恐れて、

病院やクリニックへ行く機会が減りました。

3割程度、外来数の減少傾向にあります。

これから、ドラッグストアや、代替え医療へ転換していくことになります。

クリニックの医療が、本来の目的を果たせなくなっています。



患者数の3割以上、減少しても維持をして継続が出来るかどうか。

あるいわ、今後に回復のメドが立っているかどうかです。



政府からは「緊急包括支援交付金」の支援策が、医療機関へ提示されました。




2 感染のリスク


医師や、スタッフが感染した場合に、一番にダメージを受けます。

クリニックは、外来診療の最前線のためリスクを伴います。

また、診療にも支障をきたすことになります。

コロナ自体の保険はなく、休業補償や所得補償制度の保険で、

リスクカバーをすることになります。

スタッフへの補償は、クリニックが保険に加入することになります。



秋口から感染には更に注意が必要です。




3 風評被害


コロナ感染の増加が、この秋冬に懸念されています。

クリニックで、感染者があれば患者さんは、来院するのを避けます。

また、特定されると風評被害を受けてしまい、

病院としてもダメージを受けます。



医療崩壊とは、PCR検査数を多くした場合、

陽性者数が増えると患者さんが、入院等を要します。

他の患者さんが、治療や検査を適切に行えないことになります。

このため、感染源のルートを特定した場合に検査が行われています。



風邪の症状の場合、通常、一般の患者さんは、

保健所の検査を受けずに、先にクリニックへ受診を

勧められるためリスクが大になります。



クリニックでは、徹底した感染予防対策と、

患者さんの問診に注意を払うことです。




このようなリスクが伴います。

コロナが収束すれば、

インフレや、スタグフレーション(お金の価値)が変わります。

患者さんが医療費や、感染などに気兼ねなく、

従来のように来院されるかどうかです。



今後について、先生の家族の構成、内部資金、収支の目安を出して

この先を、一度検討しておくと良いです。




医療は、人を治療して社会に貢献する仕事です。

入院数を制御ために起こるリスクと、

クリニックや病院の外来数の減少により、

需要と供給のバランスが崩れてしまい、

治療が適切に行えないことが医療破壊だと感じます。






マネジメントは、卓越しています。

@Shirogane 69 (その他)


最新記事

すべて表示

Case 11 シンプルな開業

表題のタイトルをクリニック戴くと内容に入ります。 規模を小さくすることは、当然、収益性が高くなります。 テナント料、人件費、維持費のコストはかなり抑えられます。 また、小規模で維持、管理の負担は少なく 初診料がそのまま収益に反映して面積が狭いほど、高収益になります。

M & A 売却の方法

事業の継続を行うことで、社会的インフラを引き続き提供します。既存の患者さんは、安心します。更に評価額に、のれん代を上乗せします。法人の場合に債務は、買収先の引き受けになるため説明をしっかり行います。クリニックの経営体力がある時に、早めに相談すると、最終的に経営者保護をします。

小さな政府 診療報酬改正

この過去2年間の診療所の収益性の高さと、剰余金を持ち積み重ねのために 診療所の単価の引き下げが必要になること。コロナ関連の収益は、個人に帰属しない非営利でなければならないとのことです。借入額が多くても単年で黒字になり、医師は、返済義務もあります。

bottom of page