top of page
  • 整形コンサルコム

不変の医療  チャットGPT


医療と経営について専門の整形外科コンサルコムです。

ご興味のあるチャットGPTの活用について提起します。

ご参考になれば幸いです。




―チャットGPTとは

米で、オープンAIの創業者サム・アルトマンとグレッグ・ブロックマンが

共同創業者になり、非営利団体として設立をしました。


GPTはGenerative Pre-trained Transfomerで、文章生成変換器です。


チャットGPTは、学習能力と推論能力の利用に開発をしました。

これは、現在のアルゴリズムの検索に偏りがあり、機密性能が脆弱のため

犯罪などに乱用されるリスクがあるからです。




―GPTの言語能力

人のIQは、通常は約68%の人が、85〜115の間に収まります。

一方でチャットGPTの言語能力は、155とされました。

主に、言語や思考の表現力を指数にした場合です。





―医療の利用

弁護士の仕事の場合は、チャットGPTの活用は、文書の作成や編集に慣れています。

医療の場合は、医師のアシスタントとして、文書の作成に活用が望めます。 

診断書、紹介状など、医師がしなければならない事務作業の軽減と

効率化になります。




―世界の差異

日本は、人口減少により、人材育成やAI、チャットGPTを導入しての活用で

産業の競争力や、技術向上、国際的な取り組みとして、AIの活用を助長しています。



一方で、アメリカは、AIを活用した場合に、個人のデータ利用に制限を課す

法案を論じています。

また、利用者のプライバシー保護、個人情報保護の規制、偽情報の流布や

著作権の問題について、審議されています。



ヨーロッパ、アメリカでは、規制する動きがあり、特に米は、法律を

実施してから導入します。

日本はイノベーションを興す目的で、先に各産業で先行実施して

問題を解決することになります。




―ガバナンスの問題

欧米は、医療機器や体外診断医療機器にAIの活用が、想定されています。

しかし、ヘルスケア領域は、AIの活用は、ハイリスクになる分野として挙げています。


理由は、医学知識、法律の知識分野に於いては、専門性の不足により信憑性に

ついて懐疑があります。



日本の場合は、医師法「第17条の規定」により、医業は、医師が行うため

AIを用いて診療をして、診断、治療等については、最終的に医師に

判断と責任が生じます。



チャットGPTの利用は、時間をかけてAIの活用についての倫理

公正さについて議論がなされていないこと。

さらに、安全性、プライバシー、ガバナンス、公平性など多岐の観点から

国際的な定義が確立していないために、リスクが生じます。




―整形外科で活用のメリットとデメリット


1―整形外科は、患者さん本人と直接に問診と触診を行い、話した会話と所見で

病名を判断されます。

2―医師の経験値が豊富になると、幅広い領域の診療分野で判断が可能になります。



従って、チャットGPTで、一方で尋ねて解答をするのではなく、医師が、会話の

やり取りを経て診断へ移行します。



3―専門性の見地が少ないこと、患者さんの多岐の疼痛に関してエモーションを

汲み取れないため、五感を駆使する診療に及ばない。


4―人の人命を預かる場合は、ソフトの解析ミスは、人命に重大なインシデントに 

なる可能性があります。




この様、患者さんのソフト面を重視する外来の整形外科は、医師の専門性と

患者さんのエモーションの汲み取りが必要です。

チャットGPTに検査データ等の指数の解析や、疾患の説明や、日常生活の指導について

また、診断書、紹介状類等は、任せたら如何でしょう。




日本の医療は、医師が判断と治療をして責任を持ちます。

なので、世界的に高度で優れています。





参照引用

MIT Technology Review

https://www.technologyreview.jp/s/188883/the-messy-secretive-reality-behind-openais-bid-to-save-the-world/

Chat GPT部Produced by NOB DATA

https://note.com/chatgpt_nobdata/n/n1bfc32adacf4

科学技術振興機構

News week

経済産業省




Ginza@130 (その他)  チャットGPT

最新記事

すべて表示

ペインハスラーズ

表題のタイトルをクリニック戴くと内容に入ります。 痛みについて、製薬会社とクリニックを主体にした Pain Hustlersノンフィクション映画です。 株価上昇時の曲は、『Money is』です。 製薬会社のIPOと、B to Bの特殊なマーケティング手法です。

Case 9 次世代の保護

自分を主体ではなく、明日のために、例えば、次世代の面倒を見ることや助けることで、他人の幸福が、自分達の未来に繋がります。明日の未来を考えて『若い世代にどうぞ』と言える利他の精神があると逆境は乗り越えます。若い世代に良くすることで最終的に自分達の利益に繋がります。

おもてなしの対価

おもてなしは、相手へ配慮をした 思いやりのことです。一人一人に合わせた対応を行い、どうしたら相手に良いかを気配りします。 加えて、相手に寄り添う気持ちを持って行動をします。患者さんは、良い心象を受けます。

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page