top of page
  • 整形コンサルコム

成功の秘訣

更新日:2020年9月17日


ジャック.マーは、元アリババの会長で中国の起業家です。


彼は、大学受験に10回失敗をして

就職は30回程、断わられました。


後に、インターネットに出会い起業しましたが、

30人の投資家から断られました。


彼の言葉に、” 失敗を経験して、失敗から学ぶことです。“



トランプ大統領は、不動産会社の倒産を

過去4度ほど経験しています。


素晴らしい家族、人間関係、夫婦関係を持つことが、

成功の鍵になり、成功とは、

家族や子供を愛し、また愛される人である。“と

彼は述べています。



ビル・ゲイツは、大学を休学して起業を行い、

その後、マイクロソフトを起業しました。


“勝算が高いと言って、成功するとは限らない”


“落ちこぼれの中で、人に影響を与えて最も成功した人である”

と論じています。


母校のハーバード大学に、休学から30年経て

卒業式でスピーチに招かれました。




成功の要因は、こんな事象からです。

起業、開業も似ています。




@shirogane 64(経営 For X’mas )

最新記事

すべて表示

Case 11 シンプルな開業

表題のタイトルをクリニック戴くと内容に入ります。 規模を小さくすることは、当然、収益性が高くなります。 テナント料、人件費、維持費のコストはかなり抑えられます。 また、小規模で維持、管理の負担は少なく 初診料がそのまま収益に反映して面積が狭いほど、高収益になります。

M & A 売却の方法

事業の継続を行うことで、社会的インフラを引き続き提供します。既存の患者さんは、安心します。更に評価額に、のれん代を上乗せします。法人の場合に債務は、買収先の引き受けになるため説明をしっかり行います。クリニックの経営体力がある時に、早めに相談すると、最終的に経営者保護をします。

小さな政府 診療報酬改正

この過去2年間の診療所の収益性の高さと、剰余金を持ち積み重ねのために 診療所の単価の引き下げが必要になること。コロナ関連の収益は、個人に帰属しない非営利でなければならないとのことです。借入額が多くても単年で黒字になり、医師は、返済義務もあります。

bottom of page