top of page
  • 整形コンサルコム

リーダーの育成


この数年、産業や文化構造が変化して、

例えば、EUの離脱、アメリカの国境封鎖など、

自国経済の優先が行われて、自国優位のブロック型経済に

移行をしています。



さらに、日々の情報のデートアップが盛んなになり、

情報に追われることが多くなりました。



一方で、感染症リスクのため、移動に伴う行動規制や

外出制限が行われた結果、

交流や活動する場は、小さなコミュニティに変容しました。




溢れる情報と、小さなコミュニティの中で、価値基準は何でしょう。

自己主張や、自己優先のタイプなどあり価値判断も様々です。



このため職場で多様性を重んじて、価値観の相違から、

混乱や、組織内の離脱など生じやすいです。




必要なことは、正しい情報を入手し判断をすることです。

このために、倫理の導入を行います。

倫理は、企業の活動、経済、社会、法学と

多岐に渡る根幹になります。




倫理感を養うことで、関係者に

最大多数の最大幸福をもたらし

人々の幸福を、最大効用に行えます。




人々が、正しい判断を行う機会が増えれば

今後に有益な組織に成長して、発展に繋がります。




具体的には、全員でビジネス倫理や、倫理の本から

内容について、ディベート行うと良いでしょう。



また、ナビゲーターが、纏める感じで

気軽に進行すると良いです。




リーダーは、どんな困難な時も

投げ出さずに、責任ある行動と立ち振る舞いをします。



従って、これから各組織部門、リーダーの育成する場合に

倫理を養うことを導入してみましょう。





参考引用


日本看護協会

https://www.nurse.or.jp/nursing/practice/rinri/text/basic/what_is/index.html


ベンサム

経済学とビジネス倫理

http://rci.nanzan-u.ac.jp/ISE/ja/publication/se21/21wagner-tsukamoto.pdf



Ginza@96(組織)

最新記事

すべて表示

成果への導き

スタッフの指導を行うことで、自分の時間を費やすことなく本業の診療に集中が可能になります。 スタッフの仕事に対しての意見、長所を活かした配属を行い自主性を育てる組織にすることで、有能な組織へと導きます。スタッフからの意見で、対処法、最善の答えは、先生が自ら考えや方針を伝えます

ティーブレイク 

手短にあるコンビニカフェを活用して スタッフの生産性向上、集中力の持続と、スタッフの仲間意識と 連帯感が生まれます。 福利厚生は、難しく考えずスタッフが喜ぶ身近なことで十分効果を得れます。

組織の介入

事業の成長を阻害する要因が、何某らか有ります。 これをマーベリックと言います。 問題の中には、人的な要因により、成長を妨げることがあります。従ってイエスマンが、幹部になると弊害になります。

bottom of page