top of page
  • 整形コンサルコム

開業医数

更新日:2020年9月19日

2018年現在、一般の診療所は10万件程あります。

医療法人、個人を合わせると約84000件です。

同じく、士業の弁護士の先生は、4万人です。


2016年ですが、整形外科の開業医数は約1、2万件です。(重複科目を含む)

その内訳で、内科が60%、整形外科は12、5%の比率になります。

診療所件数は、少ない方でしょうか、多い方でしょうか。

@shirogane12 (外部環境)

最新記事

すべて表示

小さなコミュニティ

SNSの運用についてです。SNSは、圧倒的多数の人に利用され閲覧されている情報ツールです。 時間の制約を受けずに、手間を割くことも少ないため 上手に活用することで、地域の中で認知を受けやすいです。

調和のとき

クリニックで、人々の助けを行うことを目的すれば、使命が果たせます 各個人が、人々を助け合うことで、困難な事象を乗り越えます 社会的に、慈善事業は優位とされています 外部の困難な時代を向かえて、お互いに助け合い育むことが 必要ではないでしょうか

Case 5 口コミの実証

今回は、口コミによる検証をお伝えします。皆さまのクリニックは、如何でしょう 診療主体のはずが、外部評価を気にしながら 診察をすることになります。病院で、情報発信の元は、受診した患者さんです 患者さんが、受けた心象の良し悪しを書きます。 多くの場合に起こるのは、患者さん

bottom of page