top of page
  • 整形コンサルコム

院外処方

更新日:2020年9月18日

院外処方が、どれくらいの割合で行われているか、

ご存知ですか。


院外処方受取率は、71、7%の割合で、院外処方箋を

発行されています。


薬局のビジョンとして、門前からかかりつ、そして地域への方向性で

進められています。



コストですが、

1処方の平均的な技術料で、(薬剤料6360円あたり)

院内処方は 940円

院外処方は、2900円


院外処方を行うことで、3倍程度、高くなります。

これには、薬剤管理料、調剤料、調剤基本料が含まれています。



調剤報酬に生じる院内処方と、院外処方のの差を

付加価値と照らした合わせた場合、妥当な水準なのか。


薬局の規模で、収益性の高さが、

適正なのか、今後の論点になります。



患者さんの負担増加。院内、院外とどちらに赴きを選びますか。




shirogane 57(薬剤)  

最新記事

すべて表示

理学療法士の改定

表題のタイトルをクリニック戴くと内容に入ります。 リハビリ専門職の賃金は、20年間変わらない状況でした。低い処遇下にあり 適度な評価を受けていなかったからです。

救命とファーストエイド

バイスタンダードとは居合わせた人が、119番通報とAEDの確保を依頼する指示を行います。救急の現場に居合わせた時は、ためらわず、勇気を持って実施します。バイスタンダーの行動は善意で対処をした行為に対しては、責任は問われないと考えられ、傷病者の生命が善意に託されています。

インシデントの予防

インシデントの発生は、勤務年数が、1年未満が3割を占めます。インシデントが起こる時間は、午前は、10時〜11時頃か、夕方4時頃です。ミスを防ぐには、ダブルチェックを行います。名前と顔を連動させます。困った時に、誰に指示を仰げば良いかを決めておきます。院内のレベルを上げます。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page