top of page
  • 整形コンサルコム

ペインハスラーズ


痛みについて、製薬会社とクリニックを主体にした

Pain Hustlersノンフィクション映画です。

株価上昇時の曲は、『Money is』です。

 

 

 

―患者

人は、日常生活の中、身体の痛みについて悩み、不安、相談をします。

特に整形外科の患者さんは、痛みに伴う理由で来院される場合が

多いです。

痛みに関しては、慢性的に薬を使用せざるを得ない人、或いは

薬の量を増やす人など疼痛は、切り離されない問題です。

 

 

―製薬会社の研究開発

2022年で、国内で未承認の薬剤は、72%もあります。

これは、海外で承認されていても、日本で適応する患者さんが

少数の理由等で、適応されていないです。

 

日本で新薬の開発をすると、9〜17年の期間を要します。

新薬の成功する確率は、3万/1と、非常に確率が低いため

途中で断念をすることになります。

製薬企業の研究開発に伴う費用は、500億円になり

臨床試験に長期間携わり、研究開発に多額の費用がかかります。

 

 

Cf

IPOとは、Initial Public Offeringの略です。

新規公開株のことで、証券取引所に新規上場して、株式を売りに出します。

上場することで、投資家から企業は資金を得ます。

企業は、新たに資金調達が可能になります。

 

 

―B to B マーケティングの世界

Business to Businessの略で、企業は、対企業向けにものや

サービスを提供します。

購入するまでは、時間を要しますが、一方で、市場のマーケット規模は

大きく継続的な取引になれば安定した収益になります。

 

企業に対して、直接にアプローチをする方法でマーケティングを行います。

従って、製薬会社は、MRさんのプロモーション力になります。

 

 

―医師

この様にプロモーションの経緯を得て医師は、医薬品の納入を決めます。

その後、患者さんへ使用する薬剤、数量など個人の既往症や症状

資質などから薬剤の処方をします。

 

 

―医薬の規制と例外

一般的に宣伝、広告活動に関して、監視モニターが設置されています。

理由は、未承認の薬剤についての効果、データの加工、事実誤認の表現

信頼性の欠けるデータなどが、製品説明会や、印刷物の提供から

起こるからです。

 

 

アメリカ、フランスは、販売情報提供の仕方について

ガイドラインを策定しています。

日本の場合は、医療関係者や患者さんへ情報提供する場合に

製薬会社が厳守するガイドラインが明確に定義されていないです。

 

 

―ガイドライン、コンプライアンス

閉塞されたB to Bの取引の中、エンドユーザーの患者さんが

被害に合います。

トップダウンの権限が強くなり誰も止められないことです。

 

ガイドラインや、法令遵守より痛みの患者さんが弱者であること

人の生命倫理を軽視してしまい、取り巻く人々の利益を追求しました。

 

企業は、法令遵守、ルールを守ることと行動の規範があります。

日本では「ディオパン」「ブロプレス」の問題が起こりました。

安全性、事実誤認、効能効果、未承認の場合などが問題になります。

 

 

整形外科は、痛みのテーマと薬剤は、切り離せないところです。

人は痛みから、恐怖と不安を招きます。

 

参考までに、人は、薬剤に対して耐久性を持ちます。

痛みの軽減するために、抗体ワクチンの研究開発が進むことを願います。

 

 

 

 

参照引用

『Pain Hustlers』2023 Netflix

厚生労働省

kantsu

製薬協

中外製薬

SOUNDZOO


 

 

Ginza@148(その他) ペインハスラーズ

最新記事

すべて表示

不変の医療  チャットGPT

チャットGPTについてです。ヘルスケア領域は、AIの活用は、ハイリスクになる分野として挙げられます。理由は、医学知識、分野に於いては、専門性の不足により信憑性について懐疑があります。従ってチャットGPTに検査データ等の指数の解析や、疾患の説明や、日常生活の指導について任せ

Case 9 次世代の保護

自分を主体ではなく、明日のために、例えば、次世代の面倒を見ることや助けることで、他人の幸福が、自分達の未来に繋がります。明日の未来を考えて『若い世代にどうぞ』と言える利他の精神があると逆境は乗り越えます。若い世代に良くすることで最終的に自分達の利益に繋がります。

おもてなしの対価

おもてなしは、相手へ配慮をした 思いやりのことです。一人一人に合わせた対応を行い、どうしたら相手に良いかを気配りします。 加えて、相手に寄り添う気持ちを持って行動をします。患者さんは、良い心象を受けます。

Comentarios


bottom of page